ぜろ通信

嘉向徹と保科亮太のブログです。└( ^o^ )┐

SGG総選挙ー ぼくらのできることは“0”を揺らして1に近づけること

 

【わかってもらえるさラジオ#26】

 

f:id:team-0:20160711171433p:plain

 

 

 

ーいまも矢面に立ち続けるマック赤坂氏に捧ぐ 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

400日前くらいに結成し、48時間で解散した奇石の漫才コンビ・チームゼロ

 

 

先の選挙では、応援したい人を応援するためにありとあらゆる裏方をこなした。

 

f:id:team-0:20160710201204j:image

 

候補者ではないのに、白手に笑顔で街宣活動

 

f:id:team-0:20160710193326j:image

 

候補者ではないのに、マイク片手に街頭演説

 

f:id:team-0:20160710193422j:image

 

候補者ではないのに、支持者への挨拶まわり

 

f:id:team-0:20160710194319j:image

 

候補者ではないのに、自転車に乗って市内を駆け巡る

  

f:id:team-0:20160710194105j:image

 

後援会設立

 

会見責任者

 

徹夜で公選葉書

 

電話作戦

 

そして

 

映画「立候補」を観て、泣いた。

 

f:id:team-0:20160710194604j:image

 

 

候補すること以外はやるだけやった。

 

 

しかし

 

 

手応えはない

 

 

自分たちだけで盛り上がっているだけではないのか

 

 

本当のコミュニケーションとは

 

 

不器用過ぎるぼくらの想いを伝える方法

 

 

うまくやろうとしない

 

 

きれいにみせようとしない

 

 

素直なやさしい気持ちで

 

 

こころ穏やかに話すこと

 

 

走って、傷ついて、穿ち続けて出した応え

 

 

f:id:team-0:20160710195129j:image

 

 

二人のSっ気とMっ気が合わさって生まれた表現

 

 

もし一人も聴いてくれなかったとしても、隣にいるピエロは聴いてくれる

 

 

もし一人も笑ってくれなかったとしても、隣にいるピエロが笑ってくれる

 

 

もし一人も伝わらなかったとしても、隣にいるピエロには伝わっている

 

 

100人には上手く話すことは難しいけれど、一対一ならきっとできるはず

 

 

 

 

「相手が100人いるなら、一対一を100回やろうじゃないか」

 

 

 

 

f:id:team-0:20160711171425p:plain

 

 

 

「相手が100万人いるなら、一対一を100万回やろうじゃないか」

 

 

 

 

f:id:team-0:20160711171438p:plain

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

ぼくらのできることは“0”を揺らして1に近づけること

 

 

 

「さてさて今年もこの季節がやってまいりましたね!!!ー」

 

  

f:id:team-0:20160711170255p:plain

 

 

 

明日死ぬかもしれない。